2012年12月31日月曜日

旅行記3日目

昨日の起床時間とはうってかわって8時半
4時間も遅いお目覚めで始まった旅3日目

朝ごはんは昨日自転車で買出しに行ったときに買った焼肉弁当

そこに石田さんも起きてきて一緒に朝食をとる
俺のメインイベントは竹田城の雲海だったわけでこっからは本当に何も決まってないので
しばらく部屋で一人作戦会議

とりあえず京都駅行くか
10時
イランの美人先生が生徒に英語を教えてるのを横目にチェックアウト

嵯峨嵐山駅まで歩いてそこから電車で京都駅へ

京都駅着いてどーっすかなーなんて思って
金閣寺行ったし銀閣寺行ってみるか
お目当ては銀閣60外人とのコミュニケーション40笑

バス低で並んでると早速陽気なおじさんに英語で話しかけられる
ここD1であってる?
あってるあってる!すげえ長い列っすよね!
バスに乗り込むまでちょっと会話
すげえぎこちない英語だけど一応成立してるから楽しい

バスの中は大量の外国人で英語やら中国語やらフランス語やら区別のつかねえ言葉まで飛び交う
俺の後ろにはブロンド美人とアジア系の人と中東系の人の3人組が誰かと話してる

日本人のおばあちゃんだ
めちゃくちゃ英語ぺらぺらご機嫌にガイドなんかしちゃってる
あのおばあちゃん何者!
単純にかっこいい、俺も3人組みに話しかけてええええ

そうこうしてるうちに終点銀閣寺前
雨降っててなかなか寒い

銀閣寺までちょっと歩く時に後ろには3人組


おばあちゃんのガイドをブロンド美人が聞いて
その後ろに2人が黙々と歩いてる

いましかない

何回かためらってから決死の覚悟で英語で話しかける

今日めちゃくちゃ寒いですね!
うんすげえ寒いですね!

(これまでもそうだけど俺の勝手な意訳だから間違ってるかもしれないけど)

どっから来たんですか??
シンガポールよ、でも東京に住んでるの!
シンガポール!?昨日シンガポールの人に僕会いましたよ!2回目だ!
どこで会ったの!
金閣寺!見たことある??
ないわ、今日来たばっかりだから!
あーそうなのか(やべえ会話終わりそう)
英語力不足のためはなしたいことたくさん浮かんでるのに単語が出てこねえ

前ではおばあちゃんがすらすらとガイドしてる
しかしここでシンガポールの人から救いの手が

あなたはどこから来たの??
えっと、俺は東京から!
日本人??
そう!日本人だよ!
うわーごめんなさい日本人だと思わなかったわ!英語ものすげえ上手ね!

ここで完全ににやける、
本当に嬉しかった、これまじで今まで会話してきた中で一番嬉しい出来事
そしてまさかの次の質問で学校で勉強したことをそのまんま使う場面が訪れる

なんでそんなに英語が上手なの?

私は大学で英語を専攻して勉強しているからです。(完全にきまった)笑

そっから今日泊まったユースホステルの説明をしてみたけどこれは自分でもなに言ってるのかわからなくなり、失敗

そんなこんなで銀閣寺
最初だけちょっと回ってバイバイ

なんか金閣寺見た後だから勝手に銀閣も銀色に輝いてるんだろうって脳が思ってたんだけど
全然光ってねえ、おい
あー教科書の写真たしかそうだったわ
冷静になってみるとなにを間違えてんだ俺は

銀閣寺は建物じゃなくて周りが綺麗だったな

おみやげ屋さんでわさびピーナッツずっと試食してたらさっきの3人組がきて
シンガポールの人と一緒に試食してお土産を選ぶ

そしたらブロンドの人も来た

わさび好き??って差し出したら
ええもちろんよ!って食ってくれた
店のわさびピーナッツだけど笑
俺も食ったらお前また食ってんのかって笑われた

店の中にはフランス人らしき子供が走り回ってて俺がめっちゃ見つめてると隠れて見つめ返してきて、見つめるとまた隠れて爆笑して見つめてくる
スーパーかわいい
フランス人って聞くと、
ぎゃーーーー!!!違うよ僕たちフィンランド人だよみたいなことを
後ろのお兄ちゃんが騒ぐ
弟爆笑
沖本爆笑
英語なのかもわからなくてフィンランドしか聞き取れなかったからとりあえず笑っておいた

横見たらたぶんその子供のお父さんらしき人がブロンド美人に話しかけて盛り上がってる

俺はさっきのバス停で話した陽気なおじさん
また会えたな!って握手して別れる

ここどこだ日本かほんとに!!

って錯覚するくらい外人とフランクなやり取りをしてお土産屋さんを後にする

なんにもお土産買ってねえけど
たくさんの国の人と会話ができて”経験”というお土産を手に入れることができました
ありがとう銀閣寺のお土産屋
やかましいわ

銀閣寺の後に向かったのは清水寺

中学の修学旅行の時の記憶が一番強いのがここだったからなんだか懐かしい気分に
やっぱ迫力満点だった
今年の漢字も展示してあった
達筆すぎて言われなきゃほんとに何書いてあるのかわからねえよなー
全に見えるもん俺が荒ぶって書けばかけそうだなと思いつつも
やっぱり極限にすげえ事は素人にはわからねえもんだな

清水は秋にきたらすっげ綺麗なんだろうなってくらいに紅葉の木がありました
大人になったら夫婦で来てみたいね

清水を後にバスで京都駅へ
腹減った

さよなら京都楽しかったぜ京都

次の目的地は大阪
後半へ続く











0 件のコメント:

コメントを投稿